【組織改善】上司への不平不満・愚痴をなくす方法【指示の受け方・伝え方】
上司からの指示(基本無茶振り)
→不満・愚痴につながるか
→モチベーションアップにつながるか
それはリーダーの指示の受け取り方と部下・後輩への伝達の仕方で決まります。
答えは「常に2つ上のタイトル(役職)の視点で仕事をすること」にあります
以下のパターン事例を見ていきましょう。
①不満・愚痴につながるパターン
②モチベーションアップにつながるパターン
【指示内容】
「人件費を1.0%下げろ」
【指示系統】
本部長→部長(上司)→【自分】→部下・後輩
①不満・愚痴につながるパターン
部長(上司)からの指示
「人件費を1.0%下げろ」
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【自分】
「は?人で不足なのに無理だろ」
「現場のことなんかわかってないくせに」
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【自分】→ 部下への指示
「部長が人件費1.0%さげろってさ」
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【部下・後輩】
・・・
②モチベーションアップにつながるパターン
部長(上司)からの指示
「人件費を1.0%下げろ」
🔻
【自分】
「上司はなぜその指示をしたのか?」
「本部長(上司の上司)から言われたのかな?」
「部長、それ誰からのどんな指示なんですか?」
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【部長】
「本部長からの指示で、当エリアは2.0%の削減が必要なんだけど、みんな頑張っているから1.0%の削減で譲歩してもらったんだよ。」
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【自分】→ 部下への指示
「部長は当エリアが2.0%削減が必要なんだけど、みんな頑張っているからと1.0%の削減でと本部長に掛け合ってくれた。みんな1.0%とは言わず、2.0%削減にチャレンジしてみないか。」
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【部下・後輩】
・・・
【部下・後輩】の反応は想像にお任せします。
まとめ
同じ指示でも、視座を上げて、相手の立場で考えることで
ここまでコミュニケーションが変わることを学びました。
物事の背景をつかむことで、ストーリーとして感情に訴えることもっできます。
得てして、人の心を動かすのは論理よりも感情であることが多いです。
鴨頭嘉人氏の動画はYoutubeで無料公開されています。
今回のネタはこちら↓
【出世大全】仕事できない人がやっていないたった一つのこと - YouTube
「常に2つ上のタイトル(役職)の視点で仕事をすること」
— intiraimi020406 (@intiraimi020406) 2020年2月12日
↑よく言われるけど、この動画でやっと本質的な意味がわかった。
この動画見たら上司への不満・愚痴なんかなくなる。言っていられなくなる。鴨先生ありがとうございます。#鴨頭 #鴨頭嘉人https://t.co/lCLdxCWYws @YouTubeより